あなたはふだんから、

発酵食品を摂っていますか?

 

 

日本人は、

昔から食生活に

発酵食品をしっかり取り入れ、

健康を保ってきました。

納豆・漬物・味噌・醤油・日本酒などなど

たくさんある伝統食。

 

 

発酵食品は、

免疫力をつかさどっている腸内環境を改善する善玉菌を

多く含んでいるのです!(力説www)

そう!

いわゆる腸活!菌活!なのです!

 

 

今回は、

私がここ2年ほど

続けている菌活第一弾をご紹介しますね

 

 

それは、

麹から作る<甘酒>

 

 

寒い時期は、

生姜をすりおろして

豆乳を少々加えて

ホットで飲むのが最高

 

 

作り方は

とっても簡単。

 

 

お鍋に

生米麹をパラパラにして

同量の水を入れ、

ふたして保温60度で

6時間ほどほったらかしにするだけ。

 

 

パラパラにした状態。

 

 

2時間ほど経過。

まだパサパサ。

 

 

6時間以上経過。

とろりーーーん。

 

 

あったまること間違いなしです。

一緒に菌活しましょー

 

 

さて、

話は変わっていよいよ今月

出演したドラマ「鈍色ショコラヴィレ」が

放送されます。

2月12・13日午後4時からです。

 

 

公式HPもありますので

覗いてみてくださいね~。

https://chocolate-town-kanazawa.com/

 

                 川瀬裕子

ページTOPへ