三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」の紹介です!

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

2016年に公開された「ファンタスティック・ビースト」の続編。タイトルコール前のオープニングから大迫力の映像にビックリ! 前作の10倍の製作費をかけたのでは?と思うほどの迫力と豪華さで、内容もぐっと大人向きに変わりました。

 

お話は… 魔法動物学者のスキャマンダーはホグワーツ魔法魔術学校のダンブルドア先生からの特命を受け、逃亡した『史上最悪&最強の黒い魔法使い』グリンデルバルトを追ってパリへ向かう、というもの。

 

正直言って、前作の登場人物のキャラクターもうろ覚えの上に、様々な魔法使いが入り乱れて、ストーリーは良くわかりませんでした。

しかし、そんなことは全く問題なし!

これは観る映画! 考えたり共感したり、感動したりと、映画の楽しみ方はいろいろあるけれど、これは観て楽しむエンターテイメント映画。「ハリー・ポッター」と[Xメン]と「リング」を同時に見ているような贅沢を、ひぇ~スゴイ!と楽しめば良いと思う。

日本の妖怪・河童も登場しますよ。

 

グリンデルバルト役はジョニー・デップ。黒い魔法使いという呼称とは対照的に、肌も髪も髭も真っ白。「パイレーツ・オブ・カリビアン」のコミカルな悪党のイメージを払拭する不気味さで、圧倒的な存在感を放っています。

若き日のダンブルドア先生はジュード・ロウ。相変わらずの美形ぶりに人間味も加わって、素敵です。 おっと、スキャマンダー役のエディ・レッドメインもイギリス人らしい風貌と柔らかな声がいいですね。

 

◎日曜かんたんブランチ

美味しい秋刀魚をたまにはこんな食べ方で「さんまのかば焼き丼」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

堀江淳さんでS55年「メモリーグラス」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ