三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「旅猫リポート」をご紹介しました。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「旅猫リポート」

犬派の私ですが、うるうる泣けました。

可愛がっている猫のナナを飼えなくなった悟が、新しい飼い主を探して、小さな車でナナと旅をする…というお話。 

青空に聳え立つ富士山や、九州の青い海、見渡す限りの菜の花畑など、美しい風景の中を行く旅は、悟の過去を辿る旅でもあった。

 

旅を続けるうちに『悟がナナを飼えなくなった事情』が少しずつ明かされてゆくが、殊更の演出があるわけでもないし、ユーモアもたっぷりあるのに、やっぱり泣けました。 

これは主演の福士蒼汰さんの力。姿形も美しいうえに真っ直ぐで自然体。ヒステリックなところが全くなくて柔らかい。どうすればこんな理想的な息子ができるのだろう…と母親目線になってしまいました。

 

もう一人の主役である白黒ブチ猫のナナは美猫?ではないが、なかなかの名演技。演技で補えない心の声は高畑充希が表情豊かに演じるので、ストーリーが解りやすい。しかし、少々しゃべり過ぎでうるさいと感じる場面も。後半はセリフを少なくした方が良かったと思う。

 

広瀬アリスをはじめ同級生役の俳優たちもいいし、悟や親友の幸介の子供時代を演じる子役たちも良い。現実的な思考の叔母さんを演じる竹内結子も、甘くなり過ぎる話をきりっと引き締めている。

 

飼い猫をこれほど溺愛する男性が現実にいたら引くなぁ…と思うが、悟がナナを大切に思う理由がゆっくりと理解できて、思わず泣いてしまう。犬派の私ですが、猫もいいなぁ…と思える映画でした。

 

◎日曜かんたんブランチ

行楽に持参したい、彩もきれいな「紅葉おにぎり」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

佐々木勉さんで「あなたのすべてを(S42)」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ