三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「億男」をご紹介。金沢マラソンの為、正午12時からの放送でした。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「億男」

兄の作った3千万円の借金に追われ、昼も夜も働き通しで妻子にも去られた一男が、宝くじの当選で3億円を手に入れた! さぁ、どう使う?3億円!と、大学時代の親友で今は大金持ちの九十九に相談するが、酔いつぶれた一男が目を覚ますと、九十九は三億円の金と共に姿を消していた… というお話。

 

ありがちなテーマでサスペンスを描く?それとも喜劇? と思ったら、意外に地味な展開。レオナルド・ディカプリオが下品な成金男を演じた「ウルフ・オブ・ウォールストリート(2014公開)」並みの派手な乱痴気騒ぎや、詐欺まがいの悪徳商法なども登場しますが、落語の「芝浜」にテーマを重ねた人情噺もあり、ちょっと中途半端な印象です。

 

見どころは何げに豪華な出演者。一男役は佐藤健、九十九役は高橋一生。その仲間に藤原竜也、北村一輝、沢尻エリカ。そして一男の妻役は黒木華と、人気実力共に申し分のない若手スターを揃え、主演の二人によるモロッコロケは詩情あふれる美しさでした。

 

しかし、一男が何よりも取り戻したいと願った妻に今一つ共感できず残念。借金返済のために寝る間も惜しんで働く夫が「お金がないから娘のバレエ教室をやめさせてくれ」と言ったからって家を出る? 

「3億円当たったから借金を返して、また一緒に暮らそう」と言われて「あなたは何も変わってない」と蔑んだ目で見る? 

私なら夫と一緒に頑張る! 別居して生活費をもらいながら暮らしておいて、『お金で幸せは買えないのよ』って、きれいごと過ぎない?

 

◎日曜かんたんブランチ

ハロウィンに作ろう!「かぼちゃの蒸しパン」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

初代コロムビア・ローズさんで「東京のバスガール(S32)」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ