三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「マンマ・ミーア!ヒア・ウイ・ゴー」をご紹介します。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「マンマ・ミーア!ヒア・ウイ・ゴー」

ABBAのヒット曲と共に歌って踊るパッピーミュージカル、2008年の「マンマ・ミーア」の続編。10年前と同じキャストを集結し、さらに豪華スターを上乗せ。夏の最後を彩る打ち上げ花火のような、ゴージャスなリゾート気分を楽しませてくれる映画です。

 

前作を観てなくても大丈夫…と言いたいけど、登場人物が多く、しかも過去と現在が行ったり来たりするので、やっぱり前作のあらすじは知っといた方がいい。〈ギリシャの美しい島で母ドナと暮らす娘ソフィは青年スカイとの結婚を決意するが、唯一の悩みは父親を知らないこと。母の日記を読んで、可能性のある3人の男性、サム、ハリー、ビルを結婚式に招待するが、三分の一でも可能性があることを喜ぶ彼ら。ドナを思い続けていたサムとドナは結婚し、ソフィとスカイは新たな世界を目指して旅立って行く〉というのが前作のお話。

 

今作は… ソフィとスカイは結婚。しかし母ドナは亡くなり、彼女の念願だった美しいホテルを再建したソフィ。 若き日の母ドナと三人の男性との出会いと別れ、出産、そして女の友情を軸に、過去と現在が交錯して描かれ、あふれる音楽とダンスが彩ります。

 

なんといっても、若いドナを演じるリリー・ジェームズが素晴らしい! ムチッとした肉体と弾ける若さ+健康的な笑顔で歌い踊り、一度に3人の男性が夢中になるのも当然!と思わせる説得力があります。

 

出演者はほぼ全員がスター。しかも、過去を演じる若い俳優さんたちがみんな似ていて驚きです。最大のビックリは祖母役で登場のシェール。陶器で出来たお人形のような顔で、ほとんど動かず表情を変えずに歌う姿に、アンドロイドか?と思ってしまった私。美への執着が強すぎてお金があると、こうなっちゃうのですかねぇ(最近多いね…)

 

ギリシャの青い海と空、美しく善良な人々と楽しい歌とダンス。あの「ダンシング・クイーン」が流れだすと、思わす踊りだしたくなっちゃう。この世の楽園を疑似体験できるハッピーミュージカルです。

 

◎日曜かんたんブランチ

まぜるだけで簡単に美味しい「枝豆と茗荷のまぜご飯」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

マギー・ミネンコさんで「涙の河(S49)」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ