三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「インクレディブル・ファミリー」をご紹介します。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「インクレディブル・ファミリー」

ピクサー・アニメの20作目となる記念大作。

驚異のスーパーパワーを持つヒーロー家族の活躍ぶりと、5人家族としてのフツーの家庭生活を、華麗なアクションとユーモアで包み、先進のバイクにスーパーカー、豪華列車に水中翼船、パーソナルジェット機まで駆使して楽しませてくれる、「一家団結アドベンチャー」。家族で楽しめる映画です。

 

悪と戦うヒーローたちは戦闘で街を破壊して損害を与えるため、国はヒーロー禁止法を作って彼らの活動を禁じてしまった。ヒーロー界のスター、Mr.インクレディブルだったボブと家族は失意の日々を送るが、そんな彼らに再びチャンスが。しかし、そのミッションを任されたのは妻のヘレン。ボブは家事と3人の子供たちの育児に悪戦苦闘することになるが、それは恐るべき陰謀の始まりだった… というお話。

 

大きな身体で家事をこなし、息子に算数を教え、赤ちゃんには絵本を読み聞かせ、年頃の娘にはデートの心配をしたりと、涙ぐましいお父さんぶりを見せるボブ。子供たちもそれぞれの個性を発揮し、普段は無邪気で可愛い赤ん坊ジャック・ジャックは、ひとたび機嫌を損ねると火の玉ベイビーに変身。世界の危機を救うより、家族の日常を守る方がうんと大変なのです。スーパーヒーローだけど普通の家族。そのギャップが楽しい映画です。

 

ディズニー/ピクサーのお約束で、本編上映前に短編「パオ」が上映されますが、これが大人世代にはグッとくる内容でした。手作りの中華饅頭とおばちゃんの物語ですが、途中でこれは子育ての話だと分かります。アジア人の母子感情は共通なのか、母親として共感し、ホロリとしました。上映時間に遅れないように、ぜひご覧ください。

 

◎日曜かんたんブランチ

ゴーヤとお肉でスタミナもりもり!「ゴーヤの肉詰め」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

石川セリさんで「八月の濡れた砂(S47)」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ