三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画は「トゥームレイダー ファースト・ミッション」を紹介します。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「トゥームレイダー ファースト・ミッション」

アンジェリーナ・ジョリーが演じた「トゥームレイダー」はリッチでスタイリッシュだったが、お宝ハンターのララ・クロフト誕生の前日譚を描く本作は、貧乏生活を送る普通の女の子が行方不明の父親を探す物語で、全体的に画面は暗く、汚くて痛いシーンが多くて、前シリーズとはイメージが違ってツッコミどころも満載です。

 

先ず、ララが冒険の旅に出るまでが無駄に長い! 

次に、古代日本に存在した女王ヒミコの墓を探していた父の足跡を辿って四国へ行くという設定なのに、なぜか船上生活者のひしめき合う香港から船を出し、登場人物は中国人ばかり。おまけにヒミコは民衆を呪いで操った悪い女王となっていて唖然。

 字幕担当の方もさすがにその辺は同意できなかったからか、邪馬台国や卑弥呼という漢字表記ではなく、ヒミコと表記していましたね。

 

ただ、ララ役のアリシア・ビガンダーはなかなか頑張っています。 見事に割れた腹筋で、体当たりのアクションシーンも見せてくれます。ただ、冒険映画の主役には不可欠の明るさが足りない。せめて脇役でそれを補えたら良かったけれど、それもいない。 

 

ラストは、「怪しいなぁ…」と思っていた人物が、やっぱり悪者でしたというオチで、その悪者を退治するのは続編で…と終わるのですが、続編の制作は難しいような気がします。

 

◎日曜かんたんブランチ

目だけじゃなく、味でも春を楽しみましょう!「つくしのきんぴら」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

マイペースの「東京(S49)」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ