三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今年は元日が日曜日だったせいか、あっという間にお正月休みが終わってしまった気がしますね。 ふと気がつけば明日はもう成人の日。今年はなんだかせわしないですねぇ・・・

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

お正月の新作映画はほぼご紹介したと思うので、イオンシネマ金沢フォーラスで「午前10時の映画祭」として上映中の名作映画、「初恋のきた道」を是非お薦めします。

 

1999年に公開されたチャン・イーモウ監督作品ですが、ストーリーも映像もほんとうに美しい映画で、私・桂木良子の著書「シネマレストラン」でも、最初にご紹介しています。

 

ストーリーは・・・

尊敬する父の訃報を聞いて故郷へ急ぐ青年が、若き日の父と母の一途な恋を回想する形式で綴られる物語。

 

若き日の母役を演じて映画デビューしたチャン・ツゥイーの可愛さ・美しさが強烈に印象的で、

彼女の恋の一途さや、寒村に暮らす人々の心のありようも美しくて、泣けます。(ベルリン国際映画祭の銀熊賞受賞)

 

毎日午前10時の1回だけの上映で、今週末までの上映予定ですので、お急ぎください。

 

◎日曜かんたんブランチ

お餅を洋風に食べてみましょう!「お餅とたらこのグラタン」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

歌う映画スター第一号である高田浩吉さんのS29年のヒット曲「白鷺三味線」を お届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ