三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「君の名は。」

「君の名は」と聞けば、「三丁目~」のリスナー層なら銀座の数寄屋橋で出会った春樹と真知子がすれ違いを繰り返す、菊田一夫の昭和の名作「‘53君の名は(主演:岸恵子、佐田啓二)」を思い出すことでしょうが、今年8月に公開してからずっと興行成績1位を突っ走るこちらは全く別のストーリー、しかもアニメ。よく見るとタイトルにも「君の名は。」と「。」が付いているのであります。

 

MRO内でも「もう観た?」「観た観た!」「いや未だ」等々ちょっとしたブームなので、私も遅ればせながら観てきました。 

 感想は・・・現代高校生の生活事情やら『狭くて濃い』田舎町の風景や人間関係が美しい映像で描かれ、良く出来た映画だと思いましたが、ブームを巻き起こすほどか・・・と訊かれれば、それほどでも・・・というのが率直な感想。 

 

ある日突然、高校生の男女の身体が入れ替わる・・・と言う設定は「‘82転校生(監督:大林宣彦 主演:小林聡美、尾美としのり)」と同じだけど、二人の住む場所が田舎町と東京に離れているのが目新しいね・・・と、ユーモア漂うシーンを楽しんでいると、上映半ばあたりから物語は大きく転換。高校生の他愛ない日常生活から一挙に宇宙規模へと話は広がってゆき、春樹と真知子さながらのすれ違いを繰り広げる二人。 

 

3.11を思い出さずにはいられないストーリー展開は日本人の深いトラウマを刺激して涙を誘い、決して出会うはずのない二人の出会いはそれだけでもうミステリアス! 

 なんとなく「転校生」や「時をかける少女」「イルマーレ」を思い出してしまう大人層よりも、全く新しい物語として楽しめる若い人々にお薦めです。

 

◎日曜かんたんブランチ

秋はお芋!「さつま芋のおかず」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

S28年の織井茂子さんのヒット曲「君の名は」を お届けしました。

 

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ