三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

ハドソン川の奇跡」

クリント・イーストウッド監督の新作で主演はトム・ハンクス、とあって大いに期待して観賞しました。

 

2009年1月15日、真冬のニューヨーク上空で全エンジンが停止した旅客機がハドソン川に不時着水。乗客乗員155名の全員が助かったという実話の映画化です。 

奇跡の着水を果たした機長をマスコミは英雄と讃えるが、事故調査委員会は『空港に引き返せたのに、川に〝墜落”させて乗客を危険にさらした容疑者』として厳しく追求する。サリー機長は英雄か?それとも容疑者なのか? まだ記憶に新しい実話なので結果は皆が知っているわけで、サスペンスの要素はいまひとつ。原題が「SULLY」とあるように、ベテラン機長サリーの葛藤や苦悩、そして誇りを描いた人間ドラマです。

 

パニック映画として製作すれば3時間の大作も可能な題材ですが、クリント・イーストウッド監督は感傷的なシーンをほとんど省き、ドキュメンタリータッチで淡々と描いたことで、上映時間はなんと96分。  

機長も副操縦士もCAも乗客たちも、事故の現場に居合わせて最善の努力をした人間たちよりも、データ分析で導き出されたコンピューターの答えの方が正しいという自己調査委員会の追及は、理不尽すぎて滑稽ですらある。

 

そもそも事故はなぜ起きたのか。巨大な旅客機のエンジンを破壊した犯人は鳥の群れだった。人間は生物界のてっぺんにいる・・・なんて、思いあがってはいけませんね。小さな鳥にもそれだけの力があるんですね。  

それにしてもトム・ハンクスはすごい!エンドロールに登場する本物のサリー機長の雰囲気をとてもよくかもし出していました。

 

◎日曜かんたんブランチ

超かんたんな「栗の皮むき」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

S14年の霧島昇&ミス・コロムビアのヒット曲「一杯のコーヒーから」をお届けしました。

 

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ