三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ルドルフとイッパイアッテナ」

子どもが小さい頃に放送されていた「テレビ絵本」をよく一緒に見てたので、と~っても楽しみに観賞しました。 家族そろって楽しめる夏休み映画です。迷子になった子猫のルドルフがたどり着いた東京で、野良猫のボスであるイッパイアッテナと出会い、様々なことを学び成長してゆく・・・という、児童文学のベストセラーの映画化です。 CGアニメ化された本作は「テレビ絵本」に比べて映像が断然美しい。黒い子猫のルドちゃんは可愛いし、寅か?と思うほど大きくて毛並みも美しいイッパイアッテナは、威風堂々とした王者の貫禄。教養の大切さ、学ぶことの意義を説き、「誰にどんな名前で呼ばれようとも俺は俺だ」と胸を張るイッパイアッテナは魅力的です。ただ、CGで映像が美しくなりすぎた分だけ野性味は薄れたかんじ。「TV絵本」のイッパイアッテナは毒蝮三太夫さんの声と相まって、もう少し野太い感じがあったなぁ・・・と思っていたら、後半に毒蝮さんの声の出演があって、懐かしい友に再会したような気分になりました。人間と動物の関係のあり方を考えさせられたり、悲しい別れに涙がにじむ場面もあり、猫好きでなくても楽しめる映画です。そうそう、イッパイアッテナが語る野良猫の処世術は人間界にも通じる部分があって勉強になりますよ~。厳しい世間を生き抜くためには、人に愛される可愛げが大事。うるうるした目で相手を見つめ、よそ行きの甘~い声でニャァァ~ンと語尾上がりに鳴くべし。そうなのか・・・ 私もやってみよう!

 

◎日曜かんたんブランチ

低価格の王様であるもやしをレンジでチン。超かんたん「もやしの中華和え」をご紹介しました

 

◎昭和の名曲をあなたに

S14年の塩まさるさんのヒット曲「九段の母」をお届けしました。

 

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ