三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ファインディング・ドリー」

カクレクマノミという名前を日本中に広めた「ファインディング・ニモ(’03)」の続編。

今回の主役はナンヨウハギのドリー。陽気で親切で、いつもマーリンとニモ父子を助けてくれるドリーだけど、なんでもすぐに忘れてしまうのが玉に瑕。そんなドリーがたったひとつ忘れなかった家族の記憶。パパとママを探すドリーを今度はマーリンとニモが助けて大冒険の旅に出る・・・というお話。家族そろって楽しめます。

 

映像は美しくスピーディーで、海の中を一緒に泳いでいるような臨場感と楽しさを味わえます。ニモとマーリン父子も活躍しますが、今回の準主役は忍者のような蛸のハンク。変幻自在の大活躍で、気持悪いようなかっこいいような・・・ 新ヒーローの誕生です。

 

みんなで協力して生きていくこと、お互いの足りないところは補い合って前に進もう!というテーマは子どもにも分かりやすく、『どんなに長く遠く離れていても家族は互いを忘れない』というテーマは大人を泣かせる。

行方不明になったドリーが帰ってこれるように、貝殻を道しるべに置いて待ち続けるパパとママ。どこまでも続く貝殻の道しるべに、待ち続けた月日の長さが偲ばれ、拉致被害者のご家族の姿が重なって涙してしまいました。  

 

子どもの頃のドリーを吹き替えている青山ららちゃん(5歳)の声はとっても可愛いし、室井滋や上川隆也などの声の出演者もいいですね。ただ、八代亜紀さんの声による場内アナウンスが何度も流されるのは違和感あり。エンディングに歌う主題歌「アンフォゲッタブル」はとても良いですよ。大歌手ですからね~ でも、声優としてはちょっとねぇ・・・ 

本編上映前のおまけの短編がとっても良くて得した気分になります。ラストのサービス映像と共にどうぞお見逃しなく。

 

◎日曜かんたんブランチ

ビールのお供と言ったら枝豆

「省エネで美味しい枝豆のゆで方」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

竹越ひろ子さんの昭和40年のヒット曲「東京流れ者」をお届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ