三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「インデペンデンス・デイ=リサージェンス」

1996年公開の「インデペンデンス・デイ」の続編。地球を襲撃したUFOに人類が勝利した日から20年後。再び地球に襲い掛かるエイリアンに人類が立ち向かう・・・というお話。

 

事前に前作の復習をしてからの観賞をお薦めします。 

前作のおさらい的な映像はないし、あれから20年も経って細かな人間関係がうろ覚えな上に、出演者自身も当然ながら歳を重ねているので、「えっ、あなた誰?」「この人誰の子どもなの?」と、もやもやしたまま派手な映像と音響に引っ張られることになります。スター俳優でも出演していれば記憶を呼び覚ますポイントになるのだけれど、ウィル・スミスの出演もないし、全体に地味な配役です。

 

見どころは、やたらとお金をかけた(らしき)大迫力の破壊映像。

地球を覆いつくすような超巨大UFOが引力をコントロールして、高層ビルも橋も車も何もかも上空へ吸い上げ、それらを一気に落下させるシーンは息を呑む迫力で、それまでの眠気が吹き飛びます。

 

しかし、人類が絶滅するかもしれない危機にみんなで立ち向かおう、命をかけて地球を、愛する人を守るんだ!という、前作にはあったはずの〝人間の思い“は感じられなくて、ゲームを観ているような感覚しか残りませんでした。

 

むしろ印象的だったのは中国の影響を色濃く感じたこと。地球防衛軍の司令官は中国人だし、美人なだけでほとんど活躍しない女性パイロットも中国人。アメリカと中国の合作映画なの?って感じです。

 難しいこと言わず、派手に暑気払いしたい!という人にはお勧めです。

 

◎日曜かんたんブランチ

薬味の女王、みょうがを一品料理に「茗荷の味噌付け焼き」をご紹介しました

 

◎昭和の名曲をあなたに

永六輔さんを追悼して昭和37年のヒット曲「遠くへ行きたい」をジェリー藤尾さんの歌声で お届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ