三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」

「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」をモチーフに制作された「ワリス・イン・ワンダーランド(2010)」の続編。 

 だまし絵のような視覚的トリックと色彩の美しさ、冒険と自立、そして家族の愛と盛りだくさんに楽しめる映画でした。 

 

オープニングは嵐の海で海賊船団に追われる船。降伏することを拒否し、高々と帆を揚げて浅瀬を突っ切って逃げ切る冒頭からぐっと引き込まれる。

 信念と勇気で部下を率いる船長はアリス。最近多くの映画で描かれる強くて自立した女性像での登場だ。

 

しかし到着したロンドンは旧態依然の保守的な街。女性は父親や夫の経済力を頼って生きるしかなく、母親の生活を支えるために船を売れと迫られるアリスは再びワンダーランドに迷い込み、懐かしい仲間たちと再会するが、行方不明の家族を心配するあまり病気になった帽子職人のマッドハッターのために、時間の番人タイムから時をコントロールできる〝クロノスフィア“を盗み出し、過去を遡る旅に出る・・・というお話。 

 

映像は美しく、冒険はワクワクする楽しさ。ヘレナ・ボナム=カーター演じるデカ頭の赤の女王とアン・ハサウェイの白の女王姉妹が憎みあうきっかけとなった幼い日の出来事も描かれ、私も妹にこんなことをしたような記憶が・・・と、少々の後悔と共感を持って楽しむことができました。 

 

全体的に「アナと雪の女王」を思い起こさせる女性映画ですが、そんな中で相変わらずの異彩を放つジョニー・デップ。少々体格がよくなったせいか、あるいはその特殊なメイクのせいか、ときおりデーモン小暮閣下に見えてしまうのには参りました。

 

◎日曜かんたんブランチ

「ひまわりパパ」さんからお寄せいただいたメニュー2品をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和39年の安達明さんのヒット曲「女学生」をお届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ