三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「二ツ星の料理人」

北陸でも話題になったミシュランの3つ星を目指す料理人のお話。

 この映画の主役は美し過ぎる料理の数々。魔術師のような料理人たちの手から生み出されるソースの一滴、ふっくらとした魚介類とピンク色のお肉、お皿に盛り付けられた料理の数々はまるで絵画のような美しさで、芳しい香りまで漂ってきそう。あ~食べたい!とお腹が反応すること間違いなし! 

 

主人公のアダムは私生活でかなりの問題を起こした男らしいのだが、仕事場である厨房では完璧主義者でエキセントリックな芸術家タイプの男。そのアダムを演じるブラッドリー・クーパーは「アメリカン・スナイパー(‘15)」に比べてかなりスマートになり、憂いをおびた瞳に色気を漂わせてなかなか魅力的。元彼女に「俺のことは忘れて生きろ」と言うシーンでグッときちゃいました。

 そしてもう一箇所、何もかも失って絶望的になったアダムがライバルを訪ねるシーン。どんなに毛嫌いしても敵意を抱いていても、最後の最後にお互いの才能や努力や、それを維持する苦しさを理解しあえるのはライバルしかいないのですね。そのシーンで自分でも思いがけず泣けました。 

 

その他のお楽しみとして、ミシュランの秘密調査員たちの手順が明かされます。へぇそうだったのか!って、学校や職場で話の種にできそう。 

 それにしても、仕事のできる人の作業場は清潔できちんと片付いているものなのですね。自分のデスク周りや我が家のキッチンもきれいに掃除しよう・・・と思います。

 

◎日曜かんたんブランチ

価格の優等生である卵ともやしで「巣ごもり玉子」をご紹介しました

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和25年の小畑実さんのヒット曲「星影の小径」を お届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

 

最近の記事

ページTOPへ