三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「スポットライト/世紀のスクープ」

アメリカの新聞社ボストン・グローブの記者たちが、カトリック教会の神父たちによる幼児への性的虐待をスクープした実話を元に描いて、この春のアカデミー賞作品賞と脚本賞を受賞した社会派ドラマ。 

 

タイトルの「スポットライト」とはグローブ紙の特集コラムの名称で、普段スポットライトを浴びることもない新聞記者たちの、ペンによる戦いが静かに熱く綴られています。

 

派手さも爽快感もない地味な映画ですが、全員が主役という実力派俳優たちの抑えた演技が胸に迫ります。 

 

我々日本人にはあまりピンとこないけれど、世界中に12億人以上ともいわれる信者を持つカトリック教会は巨大な商社のよう。その組織ぐるみの隠蔽を、一地方紙の数人の記者で暴くのは並大抵でない勇気と根気と信念が必要だし、まして住民の半数以上がカトリック信者というボストンの町でそれを書くことは、友人を失い購読者を失うリスクへの覚悟が必要なわけで、刃の上をわたるようなスリリングさが伝わってきます。 

 

幼い頃の記憶なんて忘れてしまうものだと暢気に思っていましたが、幼児期に受けた屈辱が深い深い傷となってその後の人生を苦しめ続けているという事を知り、胸が塞がれる思いでした。

 

◎日曜かんたんブランチ

「おからのサラダ」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和32年の小坂一也さんのヒット曲「青春サイクリング」

(作詞:田中喜久子 作曲:古賀政男)を お届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ