三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「マトリックス レザレクションズ」です。

 

◎三丁目映画館

「マトリックス レザレクションズ」

1999年に公開され、後ろに大きく仰け反って銃弾を避けるシーンなどの革新的な映像とストーリーで社会現象を引き起こしたSFアクション映画、「マトリックス」の18年ぶりの新作です。

 

仮想世界=マトリックスから覚醒した主人公ネオが、マトリックスにとらわれているトリニティを救うため、新たな戦いに身を投じる・・・というお話。

 

監督も主演も過去作と同じで、監督はラナ・ウォシャウスキー。主演のキアヌ・リーブスとキャリー=アン・モスはもう50代半ば。月日を重ねた分だけしっかり歳をとっていて、アクションなどちょっと無理があるなぁ…と感じるシーンもありました。観客である自分も同じだけ歳を取っているので、過去と現在、現実と仮想世界を速い展開で行き来する2時間30分は、思考回路がおいつかず、なかなか大変でした。

 

いろいろあっても、最後はやっぱり主人公二人の「愛」、だよねぇ・・・と思っていると、あれれ!?の謎めいたラストで終わり、イマイチ消化不良。

もの凄くお金をかけて作ったんだろうな…ということはしっかりわかりました。

 

◎日曜かんたんブランチ

簡単で冬の定番、「ゆず茶」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

丑年最後の名曲は、昭和34年のフランキー・レインのヒット曲 「ローハイド」 を、お届けしました

 

 

ラジオは聴くだけじゃなく、参加すれば楽しさ100倍!

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ