三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「あなたの番です 劇場版」です。

 

◎三丁目映画館

「あなたの番です 劇場版」

『あるマンションに引っ越してきた新婚夫婦が、住民たちの「交換殺人ゲーム」に巻き込まれていく様子を描いて話題を呼んだ、2019年放送のテレビドラマ「あなたの番です」の劇場版。』だそうで、見ていなかった私はついて行けるかなぁ…と心配しつつ鑑賞しましたが、普通に楽しめました。

 

何しろ出演者が多くて豪華。しかも、全員が怪しい匂いプンプンのくせ者揃い。舞台は海の上の豪華客船で、逃げ場のない、いわば密室で次々と起きる殺人事件も趣向が凝らして?あり、怖かったり笑えたり。

謎解き?ホラー?コメディ? 全て中途半端!と言えば身も蓋もない。「年末年始の興行は、どの分野も豪華キャストの顔見世と昔から決まっている!」と思えば楽しめます。最近の紅白みたいに、歌をじっくり聞かせるでもなし、ただ賑やかに華やかに年末を彩る…みたいな、ね。

 

全体として、サスペンスというより愛の物語でした。夫婦の愛や若い男女の愛、親子の愛や仲間への愛、屈折した愛も。 「みんな誰かを愛してる。だから絶対に人を殺しちゃいけないんだ!その人は誰かの愛する人なんだから!」と手塚(田中圭)が叫ぶ言葉に深くうなずく。

笑いのツボもたくさんあり、「BCGの注射跡がある世代を舐めるなよ!」に爆笑しました。

 

◎日曜かんたんブランチ

クリスマスにぴったりの「マシュマロクッキー」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和46年のつのだ☆ひろさんのヒット曲「メリー・ジェーン」を、お届けしました

 

 

ラジオは聴くだけじゃなく、参加すれば楽しさ100倍!

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ