三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「キングスマン ファースト・エージェント」です。

 

◎三丁目映画館

「キングスマン ファースト・エージェント」

表の顔は高貴なる英国紳士。しかし裏の顔は世界最強のスパイ組織「キングスマン」。シリーズ3作目の本作は、第一次世界大戦前夜のヨーロッパを舞台に、キングスマンが誕生するまでが描かれる。

 

長い公開延期を経てようやくの公開ですが、コメディアクションだった前2作と違い、英国らしい重厚さと父と息子の愛、そして歴史的事実を背景にしたスパイ活動とスタイリッシュなアクションと、見どころいっぱいで楽しめました。

 

平和主義者のオックスフォード公爵が目の前で妻を殺され、幼い息子と共に遺されるオープニングで先ずうるっとし、遺された息子を何よりも大切に思う父の心も知らず、生き急ぐ息子の姿に再びうるうる。

 

穏やかな父性愛を感じさせるレイフ・ファインズと、息子役のハリス・ディキンソンの若い潔癖さがいい。いつの時代も洋の東西を問わず、親の心子知らず…のようです。 

 

英国王ジョージ5世とロシア最後の皇帝ニコライ2世、そしてドイツ最後の皇帝ヴィルヘルム2世は従弟どうしだったのですね。そんな三国を操って世界破滅を企む謎の凶団と怪僧ラスプーチンをはじめ、レーニンにヒットラーなど、歴史上の有名人たちが続々登場して興味深いです。 

 

かくして、オックスフォード公爵がロンドン一番のテイラーを買い取って開設した、世界の秩序と人命を守るための秘密結社、「キングスマン」。 面白いです!

 

◎日曜かんたんブランチ

おせち料理の残り物の昆布巻きで、「昆布巻きの炊き込みご飯」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

寅年生まれの大スター小林旭さんの、昭和60年のヒット曲 「熱き心に」 を、お届けしました

 

 

ラジオは聴くだけじゃなく、参加すれば楽しさ100倍!

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ