三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「アイス・ロード」です。

 

◎三丁目映画館

「アイス・ロード」

リーアム・ニーソン主演のレスキューアクション。本編109分とテンポ良く展開し、面白かったです。

 

カナダの鉱山で爆発事故が起こり、26人が地下に閉じ込められた。

酸素が尽きる30時間以内に、重さ30トンのガス抜き装置を運ばなければならない。 

最短ルートは厚さ80cmの氷の道「アイス・ロード」。スピードが出過ぎれば衝撃で、遅すぎれば重みで氷は割れて水に沈んでしまう。誰か一台でも現場にたどり着ければと、18輪の巨大トラック3台と命知らずのドライバーたちが集められるが、事故にはある陰謀が隠されていた・・・ 

 

無能なお調子者だと思っていた者が、ターミネーター並みの不死身の恐さで迫ってくるし、気温の上昇とトラックの重みでグラグラと揺れる氷の道に、ハラハラ・ドキドキ。 一方、地下の被害者たちも、酸素が少なくなって死を意識したとき命の選別を考える…など、平凡な人間の怖さも考えさせられます。 

 

リーアム・ニーソンにもう少し華があれば「ダイハード」並みに面白い映画だと思うが、実直なイメージのリーアムだからこそ伝わったものもある。

イラク戦争で心的障害を負った弟を抱える兄の苦悩。厄介でもあり愛しくもあり・・・と、中年の坂を越えた独身兄弟の絆にホロリとしました。 少数民族への差別と闘う女性ドライバーなど、さりげなく重たいテーマにも触れつつ、レスキューアクションを直球で描いて、109分ノンストップの面白さでした。

 

◎日曜かんたんブランチ

じゃが芋とチーズで、ホクホクもちもち「ポテトケーキ」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和39年の大下八郎さんのヒット曲 「おんなの宿」 を、お届けしました

 

 

ラジオは聴くだけじゃなく、参加すれば楽しさ100倍!

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ