三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「オールド」です。

 

◎三丁目映画館

「オールド」

M・ナイト・シャマラン監督のサバイバルスリラー。

バカンスを過ごすためにリゾートホテルを訪れた一家は、数組のお客と共に、特別なお客用の美しいプライベートビーチに案内されるが、異常な速さで時が進む奇妙な現象に見舞われ、そこから脱出すべく奮闘する・・・

 

「‘99 シックスセンス」で世界をあっと言わせたシャマラン監督も、その後はいまひとつ。壮大なテーマを投げかけても結末が尻すぼみとなる竜頭蛇尾の映画が続いたが、今作は納得できるというか、ありうる話で怖かった。

 

数時間で6歳の息子が青年になり、11歳の少女は立派な娘に・・・ってありえんでしょ!とツッコミどころ満載だけど、人の一生を早送りで見るような展開や、現実社会のコロナ問題とのタイミングもあり、考えさせられる結末でした。

 

抜群のスタイルと若さを誇示する女性が、老婆になっても「美」に執着する姿はホラーそのもの。

恐かった~! 

しかし、離婚を決めて最後の家族旅行にきた夫婦が、最後は寄り添って夕陽に染まるシーンは美しく、救いでした。 シャマラン監督もドライバーの役で出演されていますが、なかなかの役者ぶりです。

 

 

◎日曜かんたんブランチ

紅茶でデザートを。「紅茶のゼリー」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

桜木健一さんの昭和44年のヒット曲 「柔道一直線」を、お届けしました。

 

 

ラジオは聴くだけじゃなく、参加すれば楽しさ100倍!

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ