三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「21ブリッジ」です。

 

◎三丁目映画館

「21ブリッジ」

ニューヨーク、マンハッタンで強盗事件が発生し、銃撃戦の末に8人の警察官が殺害された。 有能な警察官だった父を殺された過去を持つデイビス刑事は、マンハッタンを全面封鎖して犯人を追うが、やがて事件の裏に潜む闇を知ることになる・・・

 

ニューヨーク市の中心街、エンパイアステート・ビルの建つマンハッタンって、島なんですね。… その島への出入り口となる21もの橋を、全てロックダウンして犯人を島に閉じ込め、そこら中を警察官だらけにして犯人を追い詰めるっというビッグスケール! さすがアメリカです。

 

99分の上映時間で、テンポ良くスリリングな展開を見せてくれますが、警察の闇と言えば「L.A.コンフィデンシャル」を思い出すなぁ~と思っていると、更にもうひとひねりあります。

女性刑事役のシエナ・ミラーや、かつて「ジョン・カーター」などで美青年ぶりをみせたテイラー・キッチュの陰影ある演技もみどころ。

 

主演はチャドウィック・ボーズマンさん。2018年の「ブラックパンサー」などで将来を嘱望されていたのに、大腸がんの闘病の末に昨年8月に43歳の若さで亡くなられています。 それを知って観るせいか、少し痩せたなぁ…と感じる背中や、寂し気な眼差しに悲壮感を感じて、切ないものがありました。

 

◎日曜かんたんブランチ

新玉ねぎのオニオングラタンスープをご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

「岸壁の母」を昭和29年のオリジナル版、菊池章子さんの歌でお届けしました。

 

 

ラジオは聴くだけじゃなく、参加すれば楽しさ100倍!

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ