三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「大コメ騒動」です。

 

◎三丁目映画館

「大コメ騒動」

大正七年に富山県の漁村で発生し、全国規模の大暴動へと発展した「米騒動」を描く。本木克英監督はもちろんのこと、語り部の立川志の輔はじめ、室井滋・柴田理恵・左時枝・西村まさ彦、そして富山市長まで、富山県出身の俳優たちがこぞって出演し、こてこての富山弁と富山愛を披露してくれます。

 

肉や魚などのおかずが少ない当時、労働する男は日に一升、女は八合の米を食べていたとか。そんな時代背景の中、米俵を背負って浜から舟へ運ぶおかか(女房)たちの日給が20銭なのに対し、米一升が42銭にまで高騰し、家族を守るために立ち上がった女性たち。

 

おかか達を率いるおばば役の室井滋さんが、妖怪のような姿と機関銃のような富山弁で強烈な存在感を放ち、主役の井上真央さんも「負けとられんちゃ!」とばかりに、汚れメイクで熱演。 『男が動けば革命になるが、女がことを起こしても騒動にしかならない』と言われる中、当時の寺内内閣を総辞職に追い込んだおかかたち。 コロナ禍中の我慢生活に加えての大雪で、沸点に達しそうな私たちのストレスを発散させてくれます。

 

米俵ひとつの重さは約60kgとか。背中に食い込む荷物を背負って運ぶおかかたちの願いはただ一つ。子どもにお腹いっぱい食べさせてやること。 子どもを守るための母ちゃんは強いぞぉ~。

 

◎日曜かんたんブランチ

絵手紙教室の川北恵美子先生に教えていただいた「大葉の巻き寿し」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

金井克子さんの昭和48年のヒット曲「他人の関係」をお届けしました。

 

 

ラジオって聴くだけじゃなく、参加すると楽しいですよ。

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ