三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「新解釈 三国志」です。

 

◎三丁目映画館

「新解釈 三国志」

1800年前、中国統一をめざした男・劉備と「赤壁の戦い」までを、福田雄一監督の新たな解釈で描いたエンターテインメント映画。 

 

紫式部の「源氏物語」も漫画で読むと解りやすい。ならば、「三国志」も映画で観れば解りやすいかも?と期待して鑑賞。しかし、あまりのふざけぶりに三国志の英雄たちが気の毒になりました。スター俳優を使って、立派なセットや豪華な衣装を作って、これではちょっと残念。 

 

西田敏行の老教授が三国志への自説を講義する形式で始まり、劉備役の大泉洋をはじめ全員が、現代語と言うかチャラ語で会話。諸葛孔明のムロツヨシ、曹操の小栗旬の他にも、男女とも豪華な出演者ですが、惹きこまれることなく終わりを迎え、「民が苦しむことのない世界を作りたい」と、劉備が真面目に大義を叫ぶラストシーンもとってつけたよう。 

 

呂布役の城田優さんを「中途半端な外人顔」という台詞に思わず爆笑。三国一の美女・貂蝉役の渡辺直美さんのセクシーダンスには圧倒されました。お肉をブルンブルンと波打たせながら踊る様は圧巻です。あくまでも「喜劇」、として鑑賞することをお勧めします。

 

◎日曜かんたんブランチ

クリスマスのホームパーティにもぴったり。「リンゴと紅茶の焼き菓子」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

甲斐バンドの昭和54年のヒット曲「安奈」をお届けしました。

 

 

ラジオって聴くだけじゃなく、参加すると楽しいですよ。

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ