三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説はクライムサスペンスの「サイレント・トーキョウ」です。

 

◎三丁目映画館

「サイレント・トーキョウ」

クリスマスイブの東京を舞台に、連続爆破事件に巻き込まれた人々の姿を描く。

 

序章もなく、上映早々に事件へと突入する展開は良いと思う。

佐藤浩市、石田ゆり子、西島秀俊、中村倫也など、豪華な出演者の全員が胡散臭くて、サスペンスらしさたっぷり。

事件現場となる渋谷ハチ公前に溢れかえる人の波も、広瀬アリスの演じるうざったい女子も、クリスマス気分にバカ騒ぎする若者も、リアリティ満点で、視覚的には文句なく楽しめるのですが、いったい何を言いたいのかわからない。

 

犯人像も犯行の動機もぼんやりとしていて、靴の上から足を掻くようなもどかしさ。「ダメダメな日本人! だから日本はダメなんだ!」という言葉だけが印象的で、そんなにダメなの私たち?!と残念。

夜空にすっくと立つ東京タワーの靜かな美しさが一番良かった。

 

◎日曜かんたんブランチ

餃子の皮ってとっても便利。「餃子の皮でピザ」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

内藤やす子さんの昭和51年のヒット曲「想い出ぼろぼろ」をお届けしました。

 

 

ラジオって聴くだけじゃなく、参加すると楽しいですよ。

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ