三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」です。

 

◎三丁目映画館

「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」

10歳の少年の110番通報から発覚した「安楽死連続殺人事件」。警視庁捜査一課の犬養刑事は、相棒の高千穂と共に捜査を進める。 ドクター・デスと呼ばれる謎の医師の正体とその目的とは・・・ 

 

やたらと残虐性を煽るようなシーンも無く、犯人推理に的を絞って描いたクライムサスペンスは見ごたえ充分。重いテーマであるはずの安楽死への是非は、途中でサイコキラー事件へと歪曲されてあいまいになるものの、出演者の熱演とテンポの良さでしっかり楽しめました。

 

腎臓病の娘を持つ犬養役の綾野剛は、熱くそしてコミカルに、高千穂役の北川景子は美しくそして強く、共に熱演が光ります。犯人役の〇〇は、今までのイメージを打ち破るような強烈な存在感を放ち、この作品で大きな賞を受賞するのでは?と思います。

 

治る見込みがないと宣告され、痛みに苦しむ終末期の患者に、本人も家族も同意の上で、無報酬で安楽死を施すことは罪なのか、否か。 自分自身がそうなったらどうして欲しい? もしも家族がそうなったらどうする? あなたならどう答えますか?

 

◎日曜かんたんブランチ

固い干し柿も美味しくいただける、[カブと干し柿のなます]をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

村田英雄さんの昭和42年のヒット曲「夫婦春秋」お届けしました。

 

 

ラジオって聴くだけじゃなく、参加すると楽しいですよ。

リクエスト曲やあなたの身近なメッセージをお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ