三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「ストーリー・オブ・マイライフ」です。

 

◎三丁目映画館

「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」

オルコットの名作「若草物語」の映画化。 とても美しい映画でした。

南北戦争下のアメリカで、父親が従軍牧師として出征中のマーチ家。愛情深い母親と4姉妹の日々を、小説家志望の次女・ジョーの回想形式で綴る。

 

原作を読んだ小3の頃には、宗教的で退屈なお話だと思ったが、本作では保守的でしっかり者の長女メグ、活動的で小説家志望のジョー、ピアノを愛する慈悲深いベス、そして現実的なエイミーと、4姉妹の個性が鮮やかに描かれ、『女にとって結婚は経済問題よ』の言葉に、女性が自活することが難しかった時代背景がくっきり見えて、それぞれの価値観や生き方に共感できました。

 

グレタ・ガーヴィク監督の前作「レディー・バード」で共演済みの、ジョー役のシアーシャ・ローナンとハンサムなローリー役のティモシー・シャラメは、本作でも強い個性と魅力を発揮しているし、長女メグは「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソン。裕福な伯母役はメリル・ストリープと共演者も豪華。 アカデミー賞衣装デザイン賞受賞の衣装も素敵です。

 

150年前のニューヨークの賑わい、マサチューセッツ州の雪景色、マーチ家の暖炉の灯、姉妹の華やいだ笑い声、ベスの弾くピアノの旋律、屋根裏部屋での芝居の稽古、緑の大草原・・・ 繊細な映像の美しさが印象的ですが、回想形式なので時系列が少々解りにくいです。

 

◎日曜かんたんブランチ

子どもたちと作ってあげよう! お父さんも大好きな「いなり寿司」ご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

和田弘とマヒナスターズ&松尾和子「お座敷小唄(S40年)」をお届けしました。

※リクエスト曲や映画の感想、ブランチメニューやあなたのつぶやきなど、お便りお待ちしています。

最近の記事

ページTOPへ