三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は 「パラサイト 半地下の家族」です。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「パラサイト 半地下の家族」

カンヌ国際映画祭の大賞受賞、アカデミー賞にも6部門でノミネートされている韓国映画。 タイトルのイメージや「ネタバレ厳禁」の口コミから、かなり陰惨な映画かと思いましたが、斬新なブラックコメディでした。 

 

全員無職で半地下住宅に住むギテク家の息子が、家庭教師のアルバイトで高台の豪邸パク家を訪れることから始まる物語。

 

前半はほぼ予想通りですが、半ば過ぎから意外性の連続。 エッ!?と驚く罠や、アッと驚く秘密、ゲッと仰け反る残虐さなどが次々に登場し、息つく暇もありません。 視覚的なインパクトに加え、冷たい・汚い・痒い・臭い・不味いなど、五感を刺激する描写が多いので要注意!

 

ストーリー的にはホラーだけど、登場人物はほぼ善い人で、ギテク家の逞しさは、狡さよりも滑稽さを感じさせて笑えます。ソン・ガンホが良い味を出していた父さんいわく、 『金持ちは純粋で、人を疑うことを知らないから騙しやすい』のだそうです。成金のわりには常識的な善人だったパクさん一家が気の毒でした。 

 

ミステリーとホラーを笑いで包んで、最後はちょっとしんみりさせる…  残虐性と教訓を含んだ寓話みたいな映画でした。

他人を簡単に信じない事! 身体に沁みついた生活臭にも気をつけましょう!

 

◎日曜かんたんブランチ

みずみずしくてトロリと甘い冬のネギで「焼きネギのマリネ」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和37年、畠山みどりさんで「恋は神代の昔から」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ