三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「CATS」です。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「CATS」

「CATS」の舞台を観た人はこの映画に批判的だけど、私は幸いにも舞台を観ていないので、先入観のない白紙で、純粋に映画として楽しんできました。もちろん字幕版です。

 

序章からその世界観に引き込まれつつも、いつストーリーが動き出すのだろう?と思っているうちに時間は過ぎ、途中でハタと「これはストーリーのない寓話なのね…」と気づきました。

 

棄てられた若い白猫が迷い込んだのはロンドンの街かどのゴミ捨て場。 そこにはジェリクル族と呼ばれる個性豊かな猫たちが住んでいて、その夜は遥かなる天上世界へ行けるたった一匹の猫が選ばれる特別な夜だった…

 

ヒロインのフランチェスカ・ヘイワードは子猫のように可愛く、ジェニファー・ハドソンの「メモリー」は胸を打つ。過去の栄光を語る年老いた猫のイアン・マッケランや、ジュディ・デンチの女王猫も存在感たっぷりで、いるいるこんな猫!と、思わずご近所に住む猫ちゃんたちを思い浮かべる。

 

私は猫より犬派だけど、ジュディ・デンチの女王猫からのご指導によると、①猫は犬とは違う ②猫の名前は安易につけてはいけない!③猫に馴れ馴れしくしてはいけない。  勉強になりました!

 

◎日曜かんたんブランチ

食パンで作る給食の人気メニュー「きなこ揚げパン」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和47年、グラシェラ・スサーナさんで「サバの女王」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ