三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「ファイナルファンタジーXIV/光のお父さん」です。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ファイナルファンタジーXIV/光のお父さん」

1000万アクセスを超えた人気ブログの映画化。

単身赴任中のお父さんが突然会社を辞めて家に帰ってきた。息子のアキオはお父さんの気持ちが知りたくて、正体を隠してオンラインゲームに参加し、父と共にゲームの中で冒険の旅を始める…というお話。

 

ゲームは全くやったことがないのですが、問題なく楽しめました。

家族の日常や、アキオの会社での業務などを描いた実写の世界と、インディやマイディというキャラクターたちが華やかなアクションを繰り広げるゲーム世界の同時進行が違和感なく見られて、面白かったし、美しいゲーム世界の映像に、ちょっとやってみたいなぁ… という気持ちになりました。

 

ストーリー的には… 仕事人間だったお父さんが、専務に昇格!という時期に突然会社を辞めて、家に籠ってぼんやりとしていたら、普通の大人なら『もしや?…』と考えるはずで、答えはそのとおりだったのだけど、悲劇的な結末で終わらないところが良かった。

 

お父さん役は吉田鋼太郎さん。強すぎる個性を抑えようとし過ぎたのか、意外にもちょっと薄味のお父さんでした。アキオ役の坂口健太郎さんは、ちょっと気弱な普通の青年っぽさがとても良かった。職場の先輩役で笑いのパートを担当した佐藤隆太さんも存在感あり。

それにしても、『シズル感』ってなんなの!? わけのわからん横文字使い過ぎの世の中に、それって何?と思っているのは若者も同じなのね。

 

◎日曜かんたんブランチ

ピーマンをどっさり食べられる「やみつきピーマン」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和41年、島和彦さんの「雨の夜あなたは帰る」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ