三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「七つの会議」の紹介です!

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「七つの会議」

MROテレビ日曜9時~のドラマ枠で人気を博した「半沢直樹」「下町ロケット」「陸王」などの原作者、池井戸潤さん原作の映画化。テンポも良く楽しめました。

 

企業の社内で起きたパワハラ騒動をきっかけに、隠された謎が暴かれ、世間を揺るがす騒動へと発展してゆく。 企業の中で一つの駒となり、耐えがたきを耐え、忍び難きを忍んでまで社員たちが守ろうとする会社の本質とは… 人は何のために、誰のために、働くのか。そこに守るべき正義はあるのか。働くことの意味を考えさせられる映画でした。

 

みどころは豪華な出演陣。中心となるのは狂言の野村萬斎さん、歌舞伎の片岡愛之助さんと香川照之さん、音楽界の及川光博さんと、それぞれに独自の美学を持つみなさん、やけに姿勢が良いです。いつもは端正な萬斎さんが無精ひげの上目遣いで『いっひっひっ』と不気味な笑いを連発し、端役に至るまでずらりと並んだ有名俳優たちが、アクの強い顔芸で迫ってくれるのであります。

 

エンドクレジットが流れている間に、登場人物それぞれの告白ナレーションとその後の様子が紹介され、エンドロールが終わった後にエピローグがあってスキッときれいに終わります。長々しいエンドロールを不満に思っている私にとって、拍手を贈りたい映画でした。

 

◎日曜かんたんブランチ

かんたんでボリューム満点「パングラタン」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和39年、バーブ佐竹さんのヒット曲「女心の唄」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ