三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今週の映画解説は「カメラを止めるな!」をご紹介します。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「カメラを止めるな!」

監督や俳優を養成する専門学校が、わずか300万円の製作費で作ったとか。出演者は全員オーディションで選ばれた無名の俳優たちで、しかもゾンビ映画。超B級映画だったのに映画ファンの間で評価され、次々と拡大ロードショーされている話題の映画。

 

怖がりの私はゾンビ映画など普段は見ないのですが、恐る恐る観てきました。

前半はハイテンションでグロテスクな超B級ゾンビ映画。気持ち悪くて「やっぱり来なきゃ良かった…」と呟く胸の内。後ろの席の観客がクチャクチャと何かを食べる音が、叫びたいほど気持ち悪かった。おまけに手持ちカメラのブレで酔いそうにはなるし… 

 

で、エンドクレジットらしきものが流れて、終わったの?…と思っていたら、そこから先はゆるっとしたホームドラマ系へ。 

なるほど、そういう趣向だったのね。けど、特にどうってこともないよね… と思っていると、その後は青春スポコン系へ。登場人物たちは、がぜん熱く燃えてくるのであります。 

 

ネタばれになるので詳しくは言えませんが、涙と?笑いと感嘆!と。キビキビとしたマスゲームを見るような無駄のない動きに感心。最初に見たゾンビ映画のオチに、そうだったのかと大笑い、最後は映画製作にかかわる人たちの思いに胸がジーン・・・ 短編映画を3本観るような趣向の映画でした。でもやっぱり私は血生臭い映画は苦手です…。

 

◎日曜かんたんブランチ

ネバネバ野菜のオクラも漬物にするとまた違う食感が。「オクラの浅漬け」をご紹介。

 

◎昭和の名曲をあなたに

江利チエミさんで「テネシー・ワルツ(S27)」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ