三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

最近の話題の石川県が開発した梨「加賀しずく」。私はまだお姿も拝見しておりませんが、友人たちの多くはすでに食されたそう。とってもジューシーで甘いそうですが、石川県人の新しいもの大好き気質には驚くばかりです。

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ワンダーウーマン」

予告編を見て、いかにもアメコミ的なコミカル映画?それとも男性を意識したお色気映画?と思っていましたが、なかなかどうして骨太なストーリーと豪快でスピーディーなアクション、そしてたっぷりの美しさと小さな笑いも散りばめて、しっかり楽しめる映画でした。

 女性だけの島で育ったプリンセス・ダイアナが、遭難したパイロットのスティーブと共に、戦争を止めるために第一次世界大戦の激戦地へ乗り込んでゆくというお話ですが、ダイアナ役のガル・ガドットが素敵。スタイルが良くて美人というだけでなく、健康的な雰囲気を持っている。それもそのはず、ミス・イスラエルだった彼女には2年間の兵役経験があり、2児の母でもあるんですと! まさに強くて美しいワンダーウーマンってわけ。(「ワイルド・スピード」でジゼル役を演じたときとはまた違った雰囲気で、女優さんってすごいね!)

 ダイアナが生まれて初めて見る男性となるスティーブ役はクリス・パイン。甘いマスクで映画にスイートさを加えています。

 平和を愛する人類が戦争でお互いを殺し合うのは、戦いの神アレスに支配されているからに違いない…と言うダイアナの言葉は、最近の危うい国際社会への発言のようでドキリ。

人間同士の争いも、ほのかな恋も… アクション映画には珍しくハッピーエンドに終わらない結末が、静かな余韻を残す映画でした。

◎日曜かんたんブランチ

きゅうりに似てるけど実は・・・「ズッキーニのマヨ玉サラダ」をご紹介しました。

◎昭和の名曲をあなたに

菊池章子さんの「星の流れに(S22)」をお届けしました。

 *各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ