三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

夏休みになり、ラジオ体操に行く子供たちの声で朝が賑やかになりました。日中は庭先にビニールプールを広げて水浴びする子たちも見かけますが、涼しそうで羨ましいですね。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「カーズ/クロスロード」

自動車たちの世界を舞台に、レースカーのマックイーンの活躍を描いたシリーズの3作目。

 

レースで優勝して傲慢になった若いマックイーンの精神的な成長と、古き良きアメリカへのノスタルジー、そして人間社会への問題提起などを描いた2006年の1作目。 

悪の組織と対決して東京をはじめイギリスやイタリアへと、007ばりの華やかでスタイリッシュな活躍を見せた2011年の2作目に比べて、3作目の本作は少々寂しい内容です。

 

レースの世界にも次々に若いスターが台頭し、マックイーンも引き際を考える時期が来た。このまま突っ走るか、次なる人生を考えるべきか…という、身につまされるお話でした。

 

どんな競技のスターにも必ず終わりの時期がやってくる。未練がましいと言われようと少しでも長く現役を続けるか、潔く身を引くか。

それは悩ましい問題だけど、この作品でそれを描かなくても… ね。

 

マックイーンの終わり方はとても残念。 若い世代に道を譲ることで、その精神と技術は継承されてゆく…というのは解るけど、あの終わり方はないと思う。

 

勝ち負けのはっきりする、引退年齢の早い競技であるとしても、今作のマックイーンは定年を目前にしたサラリーマンのよう。

そのせいかどうか、描かれているアメリカは昭和真ん中世代が抱くイメージそのままで、心地よい懐かしさを感じさせてくれるのであります。メーターの家にともる橙色の灯りがやけに胸にしみました。 子供さんよりも、自分の来し方を重ねて観る中高年向きかな。

 

◎日曜かんたんブランチ

夏休みのお子さんに「イタリア風?焼きとうもろこし」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

7月21日に亡くなった作曲家の平尾昌晃さんを追悼して、富山市の上野さんのリクエストで 昭和33年のヒット曲「星はなんでも知っている」をお届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ