三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

古いラジオが壊れたので新しいラジオを買いました。ワイドFM対応です! FMで聴いてみると私の声もまた違って聞こえて新鮮です。小さな驚きでした。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「モアナと伝説の海」

「アナと雪の女王」などのヒット作連発で絶好調のディズニーの新作は、太平洋に浮かぶ小さな島に住む女の子モアナが、島の危機を救うため大海原に漕ぎ出す冒険物語。

 ディズニーの定番である金髪で極細ウエストのヒロインではなく、褐色の肌に多すぎるほどの黒い髪、人間らしいふっくらとした手足のモアナに親近感が持てます。

 

彼女と冒険を共にするのは伝説の英雄と言われたマウイ。やがて二人は恋に落ち…という定番ではなく、二人は相棒として友情と信頼を築いてゆくというのも現実的。美しく純真なお姫様が白馬の王子様をじっと待つ…という童話を、ディズニーは完全に卒業した…と実感します。

 

娘にあふれるほどの愛を注ぎ、「この島から出てはいけない。外は危険がいっぱいなんだ!」と諭す親心と、悩みながらも『自分の居場所があるって素敵ね でも追い風うけて私は行くの』と歌うモアナの姿は親と子の普遍のテーマであり、旅立ちの春ともあって共感する人も多いはず。 アナ雪の♪レリ~ゴ~♪のヒットに続けとばかり熱唱する屋比久知奈(やびくともな)さんの力強い歌声がいいですね。さらに、船がサンゴ礁の彼方を目指して漕ぎ出すときのポリネシアン民謡風のコーラスがまたいいですね。久々にサントラ盤が欲しい!と思いました。

 

映像の美しさは言うまでもありませんが、海の描かれ方がとても素敵で、透き通ったエメラルド色の波が「十戒」のように二つに割れて道を作るシーンで、「あ~、この道を通って南の島に行きたい!」と、思わず呟いてしまいました。

 

「ドラえもん」の公開などもあり、特に週末の劇場は大混雑で、チケットを買うのに長蛇の列ができていました。あらかじめチケットを購入されておくことをお勧めします。携帯からメールでも購入できますよ。

 

◎日曜かんたんブランチ

おつまみやおかずにもなる「豆腐の味噌チーズ焼き」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

団塊世代の心の応援歌、井沢八郎さんの「あゝ上野駅(S39)」をお届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ