三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

仕事で使っているパソコンが壊れて買い換えました。毎度のことですが慣れるまでが大変。 アナログ人間の私にはストレスの続く日々です。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「相棒-劇場版Ⅳ」

TV人気シリーズ「相棒」の劇場版も4作目ともなると、副題も「首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」とやたら長くなる。

 

で、内容はというと、7年前にイギリスで起きた日本領事館集団毒殺事件。たった一人の生き残りである少女の誘拐事件を闇に葬った日本政府に突きつけられた挑戦とは・・・ 

 

サスペンスの筋立てはシンプルでわかり易いほうが良い。作品に深みや彩を与えるために個性的なキャラクターや人間関係、時代や世相を背景とした人間の心情が加えられるのだと思う。 本作品は肝心の事件の方がイマイチでしかも解りにくい。だがその分深みや彩の方はたっぷり。 美しい大邸宅のセピア色のシーンから始まる映像は美しく、右京さん(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)のコンビをはじめお馴染みのレギュラーメンバーに加え、久々の及川光博や六角精児も出演してサービスたっぷり。

 

「ゴジラ」もびっくりの重低音で不安を煽り、ロマンチックで美しい旋律で癒す・・・を使い分けた音楽がとても印象的でした。

 

◎日曜かんたんブランチ

寒い季節はシチューが温まるよね。でも角切りのお肉は時間も費用もかかっちゃう。

そこで、薄切りのバラ肉を使って早くお安くできる「薄切り肉のクルクル巻きシチュー」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

S43年の青山ミチさんのヒット曲「叱らないで」をお届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

 

最近の記事

ページTOPへ