三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

穴水まで牡蠣を食べに行ってきました。ぷりぷりの牡蠣を炭火で焼いて「あ~ しあわせ・・・」。 これで元気に冬を乗り切れる気がします。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ドクター・ストレンジ」

万華鏡を見るような、というより万華鏡の世界にすっぽり入り込んだ気分を味わえる映画。 レオナルド・ディカプリオ主演の「インセプション(2010年)」で描かれた仮想空間をもっと派手に、前後左右、上下斜めがそれぞれ勝手に動き出す映像に目がくらむ。車酔いしやすい人は3Dでの観賞はきついかも。

 

交通事故によって大事な腕を負傷した天才外科医が、謎の魔術師によって蘇えり、闇の魔術師と戦う・・・というお話。 映像とアクションの凄さばかりでなく、高飛車で傲慢すぎる外科医が何もかも失って人間らしさを取り戻してゆく再生物語も描かれ、マーベルコミック原作ならではのユーモアもあります。

 

主人公の外科医ストレンジを演じるのはTVシリーズ「シャーロック」のホームズ役でおなじみのベネディクト・カンバーバッチ。上から目線の男がハマっています。

はまっていると言えば、ストレンジを魔術の世界へ導くカトマンズのお師匠さん役のエンシェント・ワンも凄いです。2005年にキアヌ・リーブス主演で公開された「コンスタンティン」では度肝を抜くほど大きな羽根をつけた天使ガブリエルを演じて印象をさらった彼女。今作ではつるつるのスキンヘッドで正体不明の魔術師を演じて、まさに怪演しています。

 

エンディングロールの途中に〝次回作もあるよ~“とPRのワンシーン映像もあります。 

 ところで、天才外科医ストレンジが神の手を失うことになった交通事故の原因とは・・・ 高級車を猛スピードで運転中に携帯電話の画面を見ながら会話していたから。私たちは絶対にしないように気をつけましょうね。

 

◎日曜かんたんブランチ

バレンタインのチョコも良いけど、冬は焼き芋だよね~ 

電子レンジで「石焼芋のような焼き芋」を作る方法をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

S17年の小畑実さんのヒット曲「湯島の白梅」をお届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ