三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

今年もあとわずか。いつも番組を聴いてくださるリスナーの皆様、ほんとうにありがとうございます。来週の放送は新年1月1日の元日です。そこでド~ンとお年玉プレゼントをご用意しました。詳しくは元旦の放送で。楽しみに聴いてくださいね。どうぞ良いお年を♪

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「海賊とよばれた男」

骨太で見応えのある映画でした。主演の岡田准一が素晴らしく良かったです。最初に彼が登場したシーンでおおっ!と目を見張るほどの存在感があり驚きました。

 

出光興産創業者をモデルに、戦前、そして敗戦後の激動の時代を生き抜いた男の半生を実に力強く魅力的に演じていて、ジャニーズの華奢な岡田君とは別人のように大きく見えました。 

 

2015年の「永遠の0」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞している彼ですが、それより更にひと回りもふた回りも大きくなった印象で、すごい俳優になったなぁ・・・と思います。 

 

東京大空襲で猛火に焼かれる東京から映画は始まり、親戚家族を亡くしている私は涙が出ましたが、どんなに惨めな状況でも、いやそんな時代だからこそ日本人としての誇りを失ってはいけないと、眼光鋭く突き進む國岡鉄蔵の姿に共感しました。 

 

映画全体のスケールも大きく、脇を支える共演陣も豪華でそれぞれの個性を発揮して見応えがあります。 

 

回想シーンをおり込み、年代が頻繁に前後して少々わかり難いことと、上映時間が長いことが難点ですが、それを感じさせない作品力があります。 年末年始にじっくりと味わってほしい映画です。

 

◎日曜かんたんブランチ

大掃除と共に食器類もきれいにしましょう。「卵の殻でピカピカ!」を紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

S37年の橋幸夫&吉永小百合さんのヒット曲「いつでも夢を」をお届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ