三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

冬の足音が聞こえるようになりました。インフルエンザも例年より早く流行しているようです。 うがい・手洗い・おばあちゃんの小言、は効き目あり。罹らないようにうつさないように、お互いに気をつけましょうね。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ジャック・リーチャーNever Go Back」

マット・デイモンの「ジェイソン・ボーン」に対してトム・クルーズには「ジャック・リーチャー」あり、といったところでしょうか。 ボーンがハイテクを駆使するスパイなのに対して、リーチャーはアナログ派の元軍人。 

 

2013年に公開された「アウトロー」の続編ですが、前作では西部劇のさすらいのガンマンか、はたまた仁侠映画の健さんのような、義理も人情も哀愁もあるジャック・リーチャーを描いたのに対し、今作ではやや都会的になり、「ミッション・インポッシブル」のイーサンに近くなった印象です。

 

軍の兵器売買に潜む陰謀を暴くお話ですが、リーチャーの隠し子問題という人間臭いエピソードも絡め、肉体を駆使したアクションが炸裂。ちょっと太った印象のトム・クルーズですが、甘い哀愁が漂うリーチャーは相変わらず魅力的です。

 

しかし、今作のヒロインであるコビー・スマルダーズはう・・・ん、イマイチ。力み過ぎというか、前半などは特に芝居が浮いてる感じで違和感があります。その分を補っているのが生意気な女子高生役のダニカ・ヤロシュ。実年齢でも18歳と若い彼女が小生意気な無邪気さを振りまいて、「レオン」におけるマチルダ的役割を果たしています。 

 

所持品はポケットに突っ込んだ少しの現金と歯ブラシ一本だけ。広いアメリカ大陸をヒッチハイクで旅を続ける・・・ それって今の時代では憧れのヒーロー像じゃない。

 

◎日曜かんたんブランチ

葉物野菜が高いのでサラダに困りますよね。そこで「かぶと柿のサラダ」ご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

S28年の三浦洸一さんのヒット曲「落葉しぐれ」を お届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ