三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

秋も深まってきましたね。私もそろそろ秋支度。車を冬タイヤに交換しました。そして夏の間は「蚊に刺されるから~」と言い訳してサボっていた我が家の小さな庭の草むしりも。不器用な上に段取りが悪いせいか、所要時間約3時間。あ~すっかり筋肉痛です!

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ボクの妻と結婚してください。」

すい臓がんで余命半年と宣告された男が、遺される妻や息子のために最高の再婚相手を見つけようと奔走する物語。

 

そう聞いてすぐに思い浮かんだのは、1979年放送のTVドラマで坂口良子さん主演の「グッドバイ・ママ」。余命宣告されたシングルマザーが、遺される幼い娘を扶養してくれる家族を作らなければと、病気を隠して何が何でも再婚しようと奮闘する物語で、当時若く独身だった私も泣きながら観た記憶があるが、本作の主人公は男性の方。 

 

織田裕二演じる主人公の職業が放送作家なので、彼の描く『妻の再婚計画』が突拍子もない上に、良く言えば熱い、悪く言えば大げさな織田裕二の演技のせいか、全体にやや喜劇めいた印象。

 

しかし、妻役の吉田羊が健気で明るい妻を魅力的に演じて、後半はぐっと泣かせる展開に。

 

愛する者を遺して死なねばならぬ人の気持や、見送る家族の悲しみは、若い人よりも人生経験豊な人が、独身よりも既婚者の方が共感できるかと思います。

 

◎日曜かんたんブランチ

秋がいっぱい!「銀杏ときのこの炊き込みご飯」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

S15年の高峰三枝子さんのヒット曲「湖畔の宿」を お届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ