三丁目の良子さん

◎良子のつぶやき

蟹が解禁になりましたね。でも私はまだ食していません。もう少し待って、お財布に優しい お値段になった頃を見計らっていただきま~す。

 

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「インフェルノ」

「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの第3作。

 傷を負い記憶喪失の状態でラングドン教授が、目覚めるシーンから始まる本作は、猟奇的で謎めいた雰囲気がたっぷり。 

 

今まで歴史や名画の謎を解いてきたラングドン教授が今回挑むのは、人類の半分を死に追いやるウィルスの謎。『激増する人口が地球を滅ぼす』と提唱する億万長者ゾブリストが仕掛けたウィルスはどこに・・・ ラングドン教授は女医のシエナ(フェリシティ・ジョーンズ)と共に謎を追って、フィレンツェからベニスそしてイスタンブールへ。 

 

テーマを人口問題に限定したことでストーリーが過去作品よりも解りやすく、身近な問題として恐怖を共有できる。あっと驚くどんでん返しもありますよ。そして嬉しいのはフィレンツェのドゥオーモやウフィッツ美術館、ベニスの街並みなど、ロケ地の美しさ。まるでイタリア旅行をしているような気分になれます。

 

◎日曜かんたんブランチ

自宅で作るには面倒な揚げだし豆腐。揚げ玉でかんたんにそのお味を・・・ 「たぬきの揚げ出し豆腐もどき」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

船村徹先生の文化勲章を祝して、親友である作詞家・高野公男さんとのコンビ作品、   S32年の「男の友情」をオリジナル版の青木洸一さんの歌でお届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ