三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ジェーン」

久々の西部劇。と言ってもハリウッド映画全盛期のような、スカッと男らしい西部劇ではなく、女性が主役の少々重たい西部劇。ナタリー・ポートマンの製作・主演です。

 極悪非道の限りを尽くす悪党ビショップ一味に撃たれ瀕死の傷を負って帰ってきた夫と幼い娘を守るため、昔の恋人ダンの助けを借りて立ち向かうジェーンの姿を描きます。

 

ジェーンの夫はなぜ撃たれたのか、ビショップはなぜ執拗にジェーンを追い詰めるのか、そして過去の恋人ダンはなぜジェーンを憎むのか・・・ 徐々に語り明かされるそれぞれの過去。 

 

赤茶けた不毛の大地が広がる荒野の果てにぽつんと立つ小さな家と、残虐な悪党に立ち向かうにはあまりに非力な主人公の姿は、渡辺謙さん主演で2013年に公開された「許されざる者」の印象に似て、寒々と暗く観客の心を覆う。

 

見どころは悪役ビショップを演じるユアン・マクレガー。しばらく彼だと気付かないほどの変身ぶりで驚かせてくれます。そして、唯一微笑みをもたらしてくれるジェーンの幼い娘の愛らしさ。暗く重たい物語に、ひと匙の蜂蜜のような救いをもたらしてくれます。

 

そんな可愛い子どもを守るためなら、母はどんなことでも出来るのです! 実生活でも母親となったナタリー・ポートマン演じるジェーンが鬼の形相で悪党に立ち向かう姿に涙を誘われ、絶望的な状況を乗り越えた先に用意された思いがけない結末に安堵します。

 

「希望の街へ行こう」と言うラストのセリフ・・・ 混沌とした現代に「希望の街」は有るのかと、自問してみる。

 

◎日曜かんたんブランチ

肉まんをおやつからおかずに変身!「肉まんのあんかけ」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

S30年の宮城まり子さんのヒット曲「ガード下の靴みがき」を お届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ