三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「海よりもまだ深く」

「そして父になる」の是枝裕和監督の原案・監督・脚本そして編集による新作。 出演者は阿部寛、樹木希林、真木よう子、リリー・フランキーなど是枝作品の常連たち。

 

大きな事件は起こらず、ダメ男を絵に描いたような中年男とその家族の日常を淡々と描きながら強い印象を残す、まさに是枝ワールドな映画です。 

 

年老いた母親が暮らす団地生活のリアルさに引き込まれ、母と娘の気の置けない軽口に笑い、どうしようもない息子に寄せる母親の思いに泣かされます。

 

既に亡くなっていて周囲の人間から語られるだけの父親の存在感も大きくて、会ってみたかったなぁ・・・と思わせるところは是枝映画の前作「海街Diary」と同じ。不在の存在を描く上手さはさすがです。 

 

タイトルはテレサ・テンの「別れの予感」の一節。

何気なく語られる老母(樹木)の台詞のひとつひとつに共感しつつ、この映画の主役はやっぱり樹木希林だわ・・・とつぶやいてしまうが、失ってしまった過去や叶わない未来にばかり執着して“現在”の自分を受け入れられず『どこで間違っちゃったんだろう・・・』と呟く阿部寛の言葉も、澱のように静かに胸に残ります。

 

◎日曜かんたんブランチ

彩りも美しい「そら豆の洋風和え物」ご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

昭和38年発売の浜田光夫さんと三条江梨子さんのヒット曲「草笛を吹こうよ」を お届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ