三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「追憶の森」

よくできた映画でした。 

サバイバル映画であり、静かなラブストーリーでもあり、謎めいた童話のようなファンタジー映画でもありました。 

 

理想的な死に場所を求めて青木が原の樹海を訪れたアメリカ人のアーサーが、道に迷って彷徨う日本人タクミと出会い、共に出口を探すというお話。 

 

樹海とはよく言ったもので、果てしなく続く青い樹木の海の中では磁石も狂い携帯電話もつながらない。自殺を思いとどまった彼らは飢えと寒さを抱えて彷徨い、散らばる死体から衣服を剥ぎ取り、崖から落ちて大怪我をした上に大水に巻き込まれて・・・と、ホラー映画並みのサバイバルを繰り広げる。

ここで自殺しようと思っている人がこの映画を観たら、きっと考えを変えると思う。自殺希望者が憧れるほど死は美しいものじゃない・・・と。

 

主な出演者はマシュー・マコノヒー、渡辺謙、そしてナオミ・ワッツの3人だけですが、いずれ劣らぬ演技力の3人がしっとりと魅せてくれます。

 

タクミが妻の名を語る時「そんな名前ないよぉ~ いくらアメリカ映画でもそりゃあんまりだ」と思ったのですが、最後に全ての謎を解くキーワードだったんですね。 

亡くなった後に百万回の愛の言葉を捧げるより、生きているうちに「ありがとう」って伝えよう、と、思える映画です。 

 

◎日曜かんたんブランチ

ユースケさんから寄せられた「グレープフルーツのゼリー」ご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

三波春夫さんの歌で、昭和32年発売の「船方さんよ」を お届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ