三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「ズートピア」

動物が人間のように暮らすハイテク社会“ズートピア”で起きた行方不明事件を、ウサギの警察官ジュディが解決するディズニーアニメ。

 

キャラクターは可愛いし、夢があふれ出すようなカラフルな映像は美しい。そのうえ描かれるテーマやエピソードはまるで人間社会を見るようで共鳴できる、子どもにも大人にも楽しめる映画です。 

 

全編を貫くテーマは『誰だってなりたい自分になれる!』。羊は群れてなくちゃいけない? 大きくて逞しい動物じゃなきゃ警察官になれない? そんなことはない! 誰だってなりたい自分になれるんだ!!というテーマが熱く響きます。

 

夢を叶えてウサギ初の警察官になったジュディが故郷を離れるシーンでほろり。張り切って就職したのに不当に扱われて落ち込むジュディが、両親を心配させまいと、必死で笑顔を作るシーンでまたほろり。ジュディとコンビを組むことになるキツネの詐欺師ニックが幼少時に受けた偏見にも涙を誘われます。 

 

そう、ズートピアは現代の人間社会そのもの。わかるなぁ・・・と共感できるシーンがいっぱいなのです。 理想郷のように見えるズートピアにもいじめや差別はある。それを打ち破って夢をかなえるのは自分自身なんだ、♪あきらめないわ~♪と主題歌「トライ エブリシング」を歌うのはDream Amiさん。

♪ありのままの~♪と昨年大ヒットした「アナと雪の女王」の主題歌「Let it go」を大いに意識した曲調ですが、柳の下に二匹目のドジョウはいるかな?! 

 

◎日曜かんたんブランチ

鮮やかな彩が美しい「スナップえんどうとエビのにんにく炒め」をご紹介。

 

◎昭和の名曲をあなたに

塚田三喜夫さんの歌で、昭和52年発売の「五月のバラ」を お届けしました。

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ