三丁目の良子さん

◎三丁目映画館~今週の桂木良子お薦め映画

「蜜のあわれ」

金沢が生んだ文豪、室生犀星の原作の映画化。

昭和レトロな映像と町の匂い、幻想的なストーリーとたっぷりのエロスに満ちた映画です。 

 

見どころはなんといっても出演者の演技。

原作を17歳で読んで、『ぜひとも主演で映画化したい』と熱望したという二階堂ふみが、赤い金魚の化身である少女を無邪気に大胆に演じて、二階堂ふみ恐るべし!と唸らせてくれます。全裸で卑猥な台詞を口にしても“一生懸命やりました”と感じさせることなく、21歳にしてこの貫禄!この人ほんとうに凄い女優さんです。 

 

犀星自身と思われる老作家役の大杉蓮の熱演も見事で、『老いぼれを舐めるなよ』の台詞どおりに、老人の生と性へのあがきを弾けた演技で見せてくれて、大文豪に親しみを感じさせてくれます。

 

二階堂ふみに対抗してか、謎の幽霊役の真木よう子もそこまでやらなくても・・・の熱演で、絵に描いたような美男のアクタガワ役・高良健吾と、怪しげな金魚売りの永瀬正敏も良い。

 

昭和50年代までなら18歳未満禁止映画となっただろうと思わせる官能的な映画なので、夫婦や恋人以外の異性と観賞すると気恥ずかしい思いをするかも。

 

◎日曜かんたんブランチ

この時期限定の「新玉ねぎのドレッシング」をご紹介しました。

 

◎昭和の名曲をあなたに

平野愛子さんの昭和22年のヒット曲「港が見える丘」

(作詞:作曲: 東辰三)をお届けしました。

 

 

*各コーナーへの感想やリクエスト曲、あなたのつぶやきお便りもお待ちしています!

最近の記事

ページTOPへ