今週の金曜のお客様、スタジオには『金沢留学センター』代表取締役の千葉英夫(ちばひでお)さんにお越しいただきました。東京生まれで各地を転々とされ、ロサンゼルスでの十数年の生活を経て2004年に帰国…日本とアメリカを行き来される中、3年前に現在のお立場へと着地された多彩な”履歴”の持ち主です。今日は、そんなバイタリティ溢れる千葉さんが見る、”金沢”の”今”の留学事情についてまでたっぷりお話を伺いました。

 「適正語」を拒んできたという学生時代の千葉さんはなんと「英語」科目が不得意?アメリカに住まざるを得ない窮地の中で得意の「プログラミング言語」を駆使し、コミュニケーションを成立させてきたと「理系男子」な過去を語ります。その経験からも、「早い段階で海外に親しむ環境づくりを」という思いが強く、希望者には多くの「選択肢」を提案されています。留学希望者は実際増えており、低年齢から幅広くいらっしゃるそうですよ!

 お仕事や過去の苦労…全ての話をとにかく明るく語られる姿は頼りがいがあり親しみやすい…そんな千葉さんの「人間力」にただただ惹きつけられる楽しいひとときとなりました。

◆お話を聴く >>> 20160401kinyoubi.mp3
※スタジオでのお話をお聴きいただくことができます。

ページTOPへ