かなざわ美人稽古 お稽古日誌

毎年大好評、今年も多くのご応募をいただいた

かなざわ美人稽古 「クラブ利恵」特別稽古

「一流のママに聞く、心がけたいおもてなしの心得」

727日(土)にクラブ「利恵」のママであり

リエ・コーポレーション代表取締役の上田利恵さんを講師に迎え、

開催されました。

 

中には去年、落選してしまって…予定が合わなくて…参加できなかったけど

“今年こそは!という1年越しの思いで参加されている方もいらっしゃいました。

 

さすが利恵ママ、

集合時間を前に集まった参加者を暇させまいと

予定にはなかった「VIP ROOM」へと特別に案内したり

参加者に積極的に話しかけてくださり…感激!

 

今回は利恵ママ(中央)に加えて

桜子専務(左)・チーママのたまこ(右)さんも

お稽古の先生として参加してくださいました!

 

さて、お稽古スタート!

まずは “普段の接客の様子” を盗んで学ぼう!ということで

MRO男性スタッフ相手に、3人がどんな接客をされるか

覗き見です…

 

初対面なはずなのに、自然とどんどん話が進んでいく~!

お客さん役のスタッフ、いつの間にか“褒められて”、なんだか楽しそう~!

 

さすが、クラブを続けて30年のトーク術です。

 

これを受けて、実践!

2人1組で「お客さん役・おもてなし役」に分かれて、

初対面の相手と“楽しく会話を続ける”お稽古です。

 

自分で実践してみると色々と疑問が湧いてきて…

「初対面の相手にどこまで踏み込んで聞いていいの?」

「いつの間にか自分ばっかり話してしまった…」などの声も。

普段は意識していない会話を分析すると

発見が多いですね‥!

 

なかなか会えない人・なかなか行けない場所に緊張しつつ

参加者からは様々な質問が飛び交いました。

 

「苦手な方とどうやったら会話が続けられるか」

「目上の方との上手なコミュニケーション術とは?」

「おもてなしのプロとして心がけていることは?」など

会話やおもてなしに関することから、

 

「美容法は?」「どうしてクラブの道に?」など

プライベートに迫ることまで。

 

一貫して利恵ママがおっしゃっていたのは

 

“相手のことを思いやること”

“苦手なことも気持ちの切り替えでいくらでもプラスに”

 

多彩な人生経験からの貴重な言葉が

随所に散りばめられていました。

 

日常の生活でも心がけたいおもてなしの数々を学べる

満足度の高いお稽古になったようです。

 

ちなみに「クラブ利恵」は

女性だけでも、女性一人でも来店できるので

興味のある方は気軽に覗いてみてくださいね。

 

ページTOPへ