かなざわ美人稽古 お稽古日誌

125日(土)かなざわ美人稽古

「こだわりすぎない、シンプルおせちのススメ」が

開催されました。

 

会場は、箔一本店 箔巧館に併設する“はくいちカフェ”。

R!CE FOOD DESIGNの山本 理世さんをお招きして

“シンプルで気張らない”「おせち」のスタイリングについて

お稽古いただきました。

 

お稽古ではまず、山本先生から

盛り付けのポイントを教えていただきました。

盛り付けに「高さを出すこと」や、

「四季の移ろいを感じられる自然の草木を使うこと」など

小さな工夫で大きく見栄えが変わることを勉強しました。

 

お料理に金箔を少し添えるだけで

おせちが一気に華やかになるのも印象的でしたね。

 

振りかけるタイプやスプレータイプなど、

様々な種類の金箔をご用意いただきました!

 

ここで、参加者の皆さんの盛り付けたおせちを少しだけご紹介しますね。

 

 

おせち料理は決まりが多かったり

作るのが大変だったりするイメージですが、

お気に入りのワンプレートに

思い思いのスタイリングをおこない、

自由に楽しむのも良いかもしれませんね。

 

第一部には、ほくりくアイドル部から

松井祐香里さん、奥村星香さんにご参加いただきました。

 

山本先生、松井さん、奥村さん、

ご参加いただいた皆様、

そして、会場を貸してくださった箔一さま

素敵な時間をありがとうございました!

 

次回のお稽古も楽しみにお待ちください!

ページTOPへ