かなざわ美人稽古 お稽古日誌

12月11日(土)かなざわ美人稽古

「金箔で彩る、迎春のお料理」が

開催されました。

 

会場は、箔一本店 箔巧館に併設する“はくいちカフェ”。

加藤千明 料理教室主宰の加藤 千明さんをお招きして

少しの工夫で華やかにみせる「おせち」のスタイリングについて

お稽古いただきました。

 

 

◆おせち料理の中身は、基本的に「奇数」

◆田作りのような尾頭つきの魚料理は頭が左、尾が右

 

その他にもおせち料理に込められた意味や由来を

教えていただきながら、盛り付けのコツを学びました。

 

 

 

お料理に金箔を少し添えるだけで

おせちが一気に華やかになるのが印象的でしたね。

今回は司会・進行の入江アナにもお稽古を体験していただきました!

 

 

 

ここで、参加者の皆さんの盛り付けた

素敵なおせちを少しご紹介します!

 

  

 

おせち料理は作るのが大変なイメージですが、

器の選び方やちょっとした盛り付けの工夫で

自由に楽しむのも良いかもしれません。

 

加藤先生、ご参加いただいた皆様、

そして、会場を貸してくださった箔一さま

素敵な時間をありがとうございました!

 

 

今年のお稽古はこれで終了いたしました。

2022年最初のお稽古は2月を予定しています。

 

みなさまに素敵なお稽古をお届けできるよう

準備しておりますので、楽しみにお待ちください!

ページTOPへ